?? クマノミに密着取材 ??
外に出れないのなら家でジョギングしようと思い、
実際にやってみたら下の階の人に迷惑やと気づいた…
都心のタワマンに住んでいる6階建ての4階…ハナダです( `ー´)ノ
いつも前に出たがる性格ですが、
自粛ムードの中で自分を見つめなおし心を入れ替え、
今回のブログは裏方に徹していこうと思います??
タイトルにある通り海の生物の一日はどうなっているのか??
皆さんからしてみればワカラナイことが多いと思います。
ダイビング歴20年の私ハナダが分かりやすく紐ほどいていきましょー♬
今回はナレーション役として参加させて頂きますね( ̄ー ̄)ニヤリ
今回の主役…『クマノミに密着取材?』
まずはクマノミという魚の紹介をカンタンに・・
名:クマノミ
特:自分が可愛いということをよく理解している( ̄ー ̄)ニヤリ
泳:ニガテではないが本人曰くあまり泳ぎたくはない?
クマノミの朝は早い。
朝の日課は決まっている。2時間半かけてのメイク?
それは決まって主でもあるメスのクマノミの日課でもある。
海の住居には時計という時間は存在しない。
代わりと云ってはだが干満という海の満ち引きで行動は決まってくる。
最初の干潮(海が引いていくこと)
住処を離れていつものスーパーへ。
お菓子を中心にカゴの中は一杯だ。
極力サカナが集まることがない干潮の時間帯を狙うのがクマノミの習慣だ。
そして…満潮(干潮の逆)
たくさんのサカナが活発に動き始める?
クマノミはいうとそれをよそ目に録りだめているドラマを観ている?
余談だが好きなお菓子は何とかチップス。
2回目の干潮…
周りをキョロキョロしながら住処を出る?
陸上の時間で行くと時間は夕刻の18時を少し回ったところ。
辺りは暗くなり始めている?
なんとも不思議な動きを始める・・・
住処を出ては戻り…また出ては戻りの繰り返し。。
ナニかを警戒いるのか、それともダレかの帰りを待っているのか。
その行動の意味などはまだ解明されていない。
2回目の満潮…
辺りはめっきり暗くなり夜行性の生き物が活発に動き始める?
クマノミよりも大きい生物も多数いている中で外に出るのはリスクが大きい?
本来ならばカレシや家族にトモダチを自宅に招いて料理を振舞っていたクマノミも、
今回ばかりはオンライン飲み会に切り替えたそうだ?
どれだけの時間が経過したのだろう⌚
周りがほのかに明るくなってきた…?
最後に1日密着取材をさせて頂いたクマノミにマイクを向ける?
ナレ:『クマノミさんにとって1日とは??』
クマ:『うーーーん。そうね。。当たり前のことの積み重ねかな♬』
ナレ:『今回は密着取材ありがとうございました。』
クマ:『いえいえ。いい画撮れましたか?』
数えきれない生き物の種類?
今回スポットを当てたのが『クマノミ』でしたが、
次回のブログではまた種類が異なる生き物に密着取材を試みたいと思う。