視力が悪くてもダイビングはできる!目が悪い人の海の楽しみ方!
こんにちは!
レーブ東京渋谷店の入谷です('◇')ゞ
今回のテーマは水中の視力
視力が悪いといろいろ不安ですよね~
ダイビングするとなったらなおさらです!!
ただダイビングはいろんな対策があるのでそれさえ知っておけば安心安全★
視力で悩んでいる方は対策をしていろんな景色を見に行きましょう✨
ダイビングマスクについて👓
まずは視野を確保する為に重要なマスク。
マスクはマスクでも最近皆さんが着けている不織布のマスクとはまた違います。
ダイビングを初めてする方からするとゴーグルとも言う方も多いですが、
ダイビング用のゴーグルをマスクと言います。
視力がダイビングに及ぼす影響
ダイビング中の視力に関しては陸と同様でとても大事です。
人は目が見えないと、平衡感覚が鈍ってフラフラしてしまって
まっすぐ歩けない方がほとんど。
水中でもこれは同様で、フラフラまっすぐ泳げない状態が続くと息が乱れたり、
体力を消耗したり、チームからはぐれてしまったり、
水中で酔ってしまったりとなかなかストレスです。
ですので、しっかり視野を確保して潜る事が重要という事なんです。
視力が悪い場合はどうやって潜るのか
このブログを書くきっかけにもなったのがこの質問です。
視力は人それぞれで良し悪しがありますよね~
ダイビングマスクはその方の視力に合わせて作る事が可能なんです。
簡単に言うと、レンズを交換出来るという事。
仕組みは眼鏡とほぼ同様です。
視力に問題のない方はクリアレンズといって透明のレンズを使用するのに対し、
視力が悪い方はダイビングマスクはそのままでレンズだけを交換します。
このレンズ交換が出来るおかげで、
視力が悪い方でも水中でキレイに視野を確保できるという事になるわけです。
そういったマスクは度付きダイビングマスクなんて言われます。
視力0.6以上で快適な水中
ここまではダイビングは度付きダイビングマスクさえすれば
しっかり視野を確保できるという事をお伝えしましたが、
次に気にして頂きたいのは陸と海の違いです。
これは単純に海と陸では環境が違うので
僕ら人間が見えている景色と実際の海とでは
少しギャップがあるという事。
ダイビングライセンスを取得する方はこういった知識も学ぶのですが、
陸と比べて海の中は大きく、近く見えるという環境なんです。
詳しくは大きさ 1.3倍 距離 0.7倍
上記のように見えるのですが、
簡単に言うと陸よりも海は見やすい環境であるという事。
実際視力が0.6以上の方は度付きは必要ないと言われるくらいなんです。
ですので、0.6以下の方は度付きにしましょう✨
度付きダイビングマスクの合わせ方
ダイビングマスクでよく失敗をしてしまうのが度数合わせ。
この度数ですが、あくまでも試着をするのは陸で
その時の見えやすさを重視してしまいがち…💦
この時にベストなのは、実際の度数よりも少し弱めの度数にする事。
あまり陸で丁度すぎると海に入った時にまた見え方が変わってくるので
逆にストレスの原因になりかねません。
一番失敗がないのは、しっかり時間を作って眼科などで
処方箋を頂いてから少し弱めの数値で合わせる方法ですね。
コンタクトレンズはアリ?ナシ?
これもよく聞きますが、
コンタクトレンズにも種類がありますよね…
僕は裸眼ダイバーなので聞いた話でお伝えします(笑)
・ハードコンタクトレンズ
そこそこ高いコンタクトという印象のコンタクトレンズですが、
海の中で外れないという保証はありません。
圧力で痛くなるとも聞いたことがあります…
しかも、外れるだけならまだしも
そのあとに何も見えないのはかなりリスクも高く、
パニックになりかねません。
僕はサポートしてる身としてはお勧めしませんね…💦
・ソフトタイプのコンタクトレンズ
これはあまり外れないと聞いたことがあります。
あくまでもその方だけかもしれません(笑)
こちらも先ほどと同じで外れた時のリスクがあまりにも大きいです。
しかも、ソフトタイプという事は変形してもおかしくありません。
裸眼の僕からすると想像もしたくありませんが、
これもパニックになる原因の1つでしょうね…💦
このようにコンタクトレンズは陸と同じ状態で潜れる分楽ですが、
リスクが大きいです…。
レーブでは基本的には度付きダイビングマスクをオススメしております。
もしそれでもゼッタイコンタクトが良い!!
という方は下記をぜひご参照ください✨
ライセンス講習に及ぼす影響とは!
水中の視野がしっかり確保出来ない状態で講習に挑むとまずパフォーマンスは落ちます。
ダイビングショップによっては、コンタクトNGという所も少なくありません。
僕たちインストラクターからするとライセンスが取れないわけではありませんが、
安全に楽しく潜って頂く為にも、
度付きダイビングマスクはしっかりと検討して頂きたい。
というのが本音です。(笑)
海の中はノンストレスで!
ダイビングでよく言われるのはストレスを減らす事が大事という事。
いつもとは違った環境でただでさえ緊張する世界です。
慣れてくればある程度の事は対応できるかもしれませんが、
視力、視野というのはかなり重要な部分です。
視力の悪い方は少し手間がかかるかもしれませんが、
しっかりと処方箋を準備して
自分の海の視力を考えてレンズを準備するようにしましょう!
そうする事で海の中はノンストレス!
綺麗な景色や、いろんな生物も見れて楽しめるはずです。
デザインや、色の事を重視しがちのダイビングマスクですが、
しっかり自分の視力と向き合って快適なダイビングライフを送りましょう☆彡