レーブ渋谷

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

あったらいいなこんなダイビングライセンス!

みなさんこんにちは!

ダイビングショップレーブ東京/渋谷のアッコです♪

本日は私がスキューバダイビングをするうえで持っていてよかったダイビングライセンスや、

そのライセンスを持っていることで変わる遊びの幅についてご紹介していきます!

 

レベルアップコースのライセンス

BSACのライセンスカードにはレベルアップコースとスキルディベロップメントコースというものがあります。
レベルアップコースとは初級ライセンスを取得したダイバーが、様々なダイビングに挑戦したり、
これまでに習得した技術と知識をさらに向上することを目的としています。
 

・中級ライセンス

初級ライセンスは取得していることを前提にお話ししていきます。

初級ライセンスとはダイビングの初めの一歩となるライセンスランクになります。

水中での『もしも、こんなことがあったら!?』に備えて基礎的なスキルを学んでいきます。

そのため、取得しても潜れる海、潜れない海の制限は多くあります。

 

中級ライセンスを取得することで、その制限は大きくなくなっていき、遊びの場を増やすことができるのです!

洞窟の写真

このような洞窟も実は中級ライセンスを持っていないといけないんです💦

この写真は慶良間諸島の写真になりますが、水深22メートルほどの洞窟になってきます。

初級ライセンスの条件にある、水深18メートルまで、洞窟や沈没船はNGという部分に引っかかってくるため、

中級ライセンス取得者だからこそ見に行けるポイントとなります!

 

・上級ライセンス

このライセンスに関してはダイブリーダー、アドバンスダイバーなどの種類がありますが、

どんなことができるようになるかわからない方も多いはず!

このライセンスを取ることでできるようになることとしては、簡単に言うと

『ついていくダイビング』から『自主的なダイビング』『視野の広いダイビング』です。

それぞれできるようになることや、基準などはありますが、気になる方はぜひスタッフまでお尋ねください!

上級を持っているダイバー

 

『ついていくダイビング』から『自主的なダイビング』『視野の広いダイビング』とはなんなのか??

ダイビング経験がある方は一度は体験したことがあると思います。

前を泳ぐインストラクターについていき、紹介された生き物を見ていく。

これは『ついていくダイビング』になります。

『自主的なダイビング』『視野の広いダイビング』とは、ただインストラクターのお尻を追い

生き物を紹介されるまで待つダイビングではなく、自身で水中マップを把握し、生き物を探しに行ける、

水中で自分だけではなく、仲間のことまで見る余裕があるそんなダイビングです!

 

実際に私もインストラクターになるまでの間に上級コースを受け、

上級ダイバートして潜っていた経験があります。

ダイビング中の視野が広がるだけで今まで見れていなかった景色や生き物も見れる余裕が生まれ、

一回のダイビングでは毎回、物足りない!!

そう思うほどダイビングがより面白くなったのを覚えています。

紀伊大島 アジの群れ

 

ダイビング中にインストラクターのお尻や下ばかり見て潜っていませんか??

泳ぎながらバックキック(仰向けで泳ぐ)をし上を見上げた時の魚群がすさまじいこともよくあるんです!

黄金崎ホール

 

洞窟の中へ入った時、後ろを振り返ったことはありますか??

入るときに見た景色とはまた違う光景が出てくるんです!!

 

スキルディベロップメントコースのライセンス

世界中のダイビングポイントや、これまで潜ったことがないような特殊な地域で安全に潜る為に、

事前に必要な知識と技術を習得し、今まで以上にスキルの上達を習得するためのコースです。

ダイビングツアーに参加する前には、是非受講しておきたいコースばかりで、

ツアーに行ってから持っていたらよかった💦などと後悔することがないようにしましょう!

 

ディープライセンス

このコースを受講することで水深30メートルまでの条件があった中級ライセンスから

水深40メートルまでのダイビングが可能になってきます。

水深40メートルの世界では何が見れるのか?

まずはなんといっても沈没船の探索です✨

沈没船内部

 

伊豆の海では熱海の沈没船!

沈没船の内部まで入り探索しに行こうとすると35~36メートルほどの水深になってきます。

日本の海にはこのような沈没船がたくさんあり、沖縄のエモンズ、与論島の沈船あまみなども

水深40メートルほどに鎮座しています。

沈没船

 

ナビゲーションライセンス

先ほど、上級ライセンスでもお話ししていますが、水中マップを把握し自分の現在地などがわかるようになる、

行きたい方向、戻りたい方向など、水中での方向感覚を身に着けていきます。

水中で自分の現在地がわかっている人はどのくらいいるでしょうか??

道のない水中では方向感覚を失うことが良くあります。

自分の進む道、次にどんな生き物が現れるのか予測できる面白さはこのライセンスを持っている人こそ味わえるものです!

広い水中の世界

 

ナイトロックスライセンス

通常シリンダーに比べ酸素濃度の高いシリンダーを使えるライセンスになっております。

窒素酔いや減圧症予防にはもちろん、水中でゆっくりと写真を取りたい方、

生き物をじっくりと観察したい方はお勧めのライセンスです。

また、ダイビング後の眠気防止、疲労軽減にもなるため運転を日ごろから行うダイバーさんにはもってこいです!

ナイトロックスシリンダー

 

ナイトライセンス

夜のダイビングの世界をより深めていけるコースになります。

夜の世界ならではの面白さや注意点などを学び、今までのダイビングにより深みを出していけることが可能になります。

私が取ったスキルディベロップメントコースのライセンスの中でも学んでおいてよかった!

と思えるライセンス第一位です✨

夜のダイビングにはまり中のアッコですが、是非皆さんこれから増えていくナイトダイビングの世界を楽しみにしていてください!

12月も2度ナイトツアー作ってます♪

ナイトダイビング

 

カレントライセンス

カレントフックという道具を使い流れのあるポイントでの対処法や流れの知識、

流れの対処法や流れを利用したダイビングスキルを身に着けていきます。

大物回遊魚に出会えるチャンスの多い流れのあるダイビングのスキルを身に着けておくことは、

今後のダイビングの幅も大きく広がっていきます!

流れのあるダイビング

 

レスキューライセンス

ダイビングにおけるリスクというものを学んでいき、トラブルを未然に防いでいくこと、

レスキュートレーニングを通じてダイビングの基礎技術から応用編までも知り身に着けていくことのできるコースです。

自分だけでなく人の事にも目を配る。そんなスキルが付くことにより自身のダイビングに余裕ができたり、

あらゆる場面でのリスクを把握しておくことで、自身の安全管理にも役立っていきます!

CPR練習中のダイバー

 

何のライセンスから取って行ったらいいの?

ここまで書いてきたライセンスの種類ですが、気になるものはあるけどどこから手を出したらいいのか?

自分のスキルでどこが受講可能なのか?

そんな風に思っている方も多いはず!!

そんな方は是非お声がけください♪

ブログを見た!と言っていただけた方にはなんと、、、!

 

アッコ直伝、講習後のライセンスを生かせる遊びの海計画&楽しい学科講習を提供させていただきます!✨

アッコはみなさんがレベルアップしていくとともに私自身のレベルアップもし、アドバンスインストラクターを11月に受けに行きます!

 

みなさん是非是非お声がけください!

LINEでもお会いして際にでもどちらでも大丈夫です(^▽^)

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

2

名様